ナゾナワタシ#10 –おさけ–

ワタシは最近はお酒を飲まなくなりました。

昔はよく飲んでましたね。

飲み始めたのはちゃんと20歳からですよ!

そのころ入っていたテニスクラブでは、毎週テニス終わりに必ず飲みに行っていました。

年齢も様々ですが、テニスのことだけじゃなくて、それ以外についても話していました。

人生の先輩方の話は未熟なワタシにはとても楽しく有意義な時間でした。

そして、お酒を飲むことが仕事というアルバイトをしました。

キャバクラです。

人生経験になればと入りました。

繁華街から少し離れた所でひっそりとやっているような店でした。

田舎から出てきた芋っ子がどんどんマセていきました。

誰かにチヤホヤされたりワイワイしたりするのが好きだったのでハマりました。

よく飲んでいたのは、シャンディーガフとかビールでした。

女の子同士で飲むときは、カリモーチョ(赤ワイン×コーラ)をひたすら飲んでました。

オーストラリアに来るためにお世話になった店は卒業しました。

もうキャバクラ卒業かなと思いましたが、オーストラリアでまたまたお世話になってしまいました。

英語が話せない、自信なんてない、そんなワタシができるのはこれしかなっかたのです。

そこで飲んでいたのは、ビールか緑茶割り

特定のお客様とは、ロングアイランドアイスティーというカクテルを飲んでいました。

始めて酔っ払って記憶をなくしたのはこのときでした。

いつものようにロングアイランドアイスティーを飲んでいたら、お客様が自分のキープボトルを思い出して、

「ラムじゃん。懐かしい。飲む?」

と、なり、断れない性格のワタシは一緒に飲むことにしました。

ショットで。

気がついたらゴミ箱を抱いて寝ていました。

えっ?と思った瞬間、マーライオン

初体験でした。

そんなこともありましたが、ワタシの驚異の人運で入ったばかりですぐに売り上げ1位になりました。(自称)

が、経営不振で入って1ヶ月で閉店。

それからはなかなか飲まなくまりました。

が、特別な時やお肉を食べる時などには地ビールを飲んでました。

あと、ニュージーランド産?のオイスター・ベイというブランドのスパークリングも好きで飲んでいました。

日本に一時帰国した頃から飲まなくなり、今は全然飲みません。

ただ、可愛いボトルのお酒を集めたくて、何本か飾っています。

少し味見しましたが、どれも美味しくないです。(笑)

オーストラリアは、グラス一杯までなら飲酒後の運転が認められているんですよ。

でも、グラス一杯でやめられないですよね。

メルボルンのシティー周辺では、飲酒チェックの警官があちこちにいて、検問チェッカーのようなアプリを持っている人も多いです。

いつかもっと歳をとったら、高くて美味しいお酒をたしなむ。なんてことをしてみたいですね。