#16 ワタシのメモ –キツネと葡萄畑–

タルムード

キツネと葡萄畑

キツネはある日、美味しそうなブドウが垂れ下がる葡萄畑を見つける。

美味しそうだから食べたいと考える。

でも、自分の体では、畑の柵を通れない。

どうしても食べたいキツネは何日も狩をやめ、痩せる努力をした。

やっと柵を通れるようになり、念願のブドウを食べることができた。

しかし、美味しすぎて食べ過ぎてしまい、柵を通れなくなって家に帰れなくなっていた。

キツネの考えた案は2つ。

キツネの案①

食べたブドウを全部吐いて、胃をぺちゃんこにして通れるようにする

キツネの案②

木の陰に隠れて通れるようになるまで待つ

あなたならどちらを選びますか?

キツネ…自分

ブドウ…努力して得たいもの

柵…危険への境界線

①…頑張ったのに何も得られないのは残念 No risk No return 

②…見つからなければハッピー見つかれば地獄 High risk High return

どちらも不正解

正解…満腹になるまで食べちゃいけない(強欲にならない、ブドウを食べることを否定しない)

もし、ブドウを腹三分目に抑えて食べ終わっていれば、美味しいブドウも食べられて柵も通れて家に帰ることもできた。

https://youtu.be/zaErWxZ8pns