ナゾナワタシ#3 –Melbourne–

–なんとですね…–

なんと

じつは

ワタシは、日本人です。

でも

日本にいません。

勿体振りましたが、ワタシは今、オーストラリアはメルボルンにいます。

なんと学生なんですね。

大学には行っていませんが…

ちゃんと学校に入学してEnglishをstudyしています。

今(2020/08/25)のメルボルンはコ○ナの影響がすごいです。

8月2日に、Victoria州政府から、第2波の感染拡大を防ぐため“災害事態宣言を発令しました。

そして、制限措置レベルがステージ4になりました。

ステージ4

•20:00から翌朝5:00まで外出禁止!(仕事、医療、介護、安全上の理由を除く)

•結婚式 禁止!

•上記の時間以外の外出は、

①衣料品や物資の買い物(一世帯あたり1人/1日1回/5km圏内)

②運動(一緒に運動できる人数は2人まで/1日1時間以内/5kg圏内/子どもは例外)

③介護及び医療

④オンラインでできない仕事(許可書必須)、学業

家庭内暴力などの緊急時

•外出時にはマスク着用義務!

•レストランやカフェはデリバリーやテイクアウトのみ!

メルボルンはとても都会で、以前は観光者やビジネスの人たちで賑やかでした。

今は、町は閑散としています。

なによりも以前には絶対考えられなかった”マスク着用“!

ワタシがマスクをしているとジロジロと見られていたのが嘘のような景色です。

なぜかわかりませんが、メルボルンはほかのオーストラリアの州に比べてとても多くの感染者が出ました。

そのため、州政府は毎日のように会見を行い改善策を提案しています。

.

ワタシは幸運にも稼ぎがなくなることがなかったですが、この影響で職をなくしてしまった人も多くいます。

また、あるコメンテーターは、自由に外出できなかったり、仕事がなくなったりと、この不安な状況が続くことで、自ら命を絶ってしまう人も増えるだろうと話していました。

なんとも寂しいですね。

現在のワタシは、ホームステイさせてもらっているので、大家さんに買い物を頼んでいます。

元々ひっきー的な人間なので、家にいることになんの苦もありませんでしたが、『ダメ』と言われると外に出たくなりますね。

日中は外出せず、土日(天気が良ければ)散歩に行ってます。

週2回の散歩では肥満になってしまいますので、家の中でできるトランポリンとフラフープを購入し、暇なときにエクササイズしています。

仕事も学校もオンラインに移行し毎日毎日iPadを見つめています。

元々は対面だったことがいきなりオンラインになってしまい、戸惑いや不満もありますが、グッ堪えています。。。

こちらは今真冬です。

心も体も凍えそうな日々が続いています。

早く暖かくなって欲しいなと切実に思います。

こんなワタシの住んでいるところのはなしでした。