ナゾナワタシ#2

–図書委員長だったワタシの読書論–

ワタシは、小学生・中学生時代、図書委員長でした!

(先生や同級生に勧められて…)

ワタシは実は、本を読むことはそんなに…

勉強嫌いですから、文字を読むとどんどん眠くなってきちゃいます。

特に、海外の小説は、過去現在未来の時系列が行ったり来たりして、

“ワタシはいま何を読んでいるのだろう…?”

と迷子になってしまいますね。

でも、大っ嫌い!というわけではありません。

どちらかといえば好きな方です。

そんなワタシが飽きずに、眠くならずに読めた本は、

“こまったさん”と”わかったさん“シリーズです!

きっと、ワタシと同世代の人は懐かしいと思ってくれるでしょう。

こまったさんもわかったさんも、子供向けの料理本です。

ワタシが一番印象に残っているのは『わかったさんのシュークリーム』です。

当時のワタシにとって、あの挿絵はとっても魅力的でした。

当時は何気なく読んでいましたが、

こまったさんシリーズは、お料理の本

わかったさんシリーズは、お菓子作りの本 だったんですね!

料理についてこまった〜と思っている人は、この本を読めばきっと

わかった!となることでしょう。

大人になったワタシもまた読んでみようと思います!

最近は、自分で読まなくても、音声を聞く読書方法がありますよね。

たくさんアプリがありますが、ワタシは要点だけ知りたいのでYouTube派です。

その中でも最近は、アバタローさんの本解説をよく聞いています。

とっても勉強になりますね。

今日は、『AI vs 教科書が読めない子どもたち』の解説を見ました。

とってもいい声です。眠くなります。えへ。

そして学んだこと、“読解力”大事ですよね。

あー‼︎ワタシの読解力がなかったー‼︎‼︎

AIと戦っても負けてしまいますね…

なのでこれから地道に本を読みたいと思います。

多分一冊読むのに何ヶ月もかかると思いますが…

まず何を読もうかなあ。

明日YouTubeで探したいと思います(笑)

ダイエットも読書も明日から☆

ワタシについてまた一つ知りました。

おススメ教えてください。